めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

プログラミングいらない!ブラウザだけで作れるホームページ作成サービス3選

前回のエントリーでペラサイトを作ろうと意気込んだはいいものの、できるだけ費用は抑えたいですよね。思い切り良く、ドメイン代くらいパーッと出せればいいんですけど、そんなにオサイフは肥えていないもので・・・

とりあえずは無料で試してみてそのサイトがノッてきたらドメインとって有料プランへ移行するという段階を踏んで行こうかなと思います。

いろいろ探しまわったなかで、今回は無料なおかつブラウザだけで作れるホームページ作成サービスを3つほどご紹介します。

Jimdo

じんどぅー、と読みます。おおもとはドイツの会社なのですが、日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが運営されています。部品を配置してホームページを作ることができます。各部品はドラッグで動かすのではなく、ボタンで上下の配置を動かす形です。また、スマホから操作できるアプリもリリースされていますのでちょっと修正、が簡単にできるのもポイントですね。

少し前に大型のアップデートがあり、デザインもガラッと変わりました。前よりも今風(?)なテンプレートデザインが多くなった感じですが、日本向けのデザインは少なくなったなぁといった印象です。

 

Wix

 Jimdoと似たようなサービスとなっていますがJimdoよりも選べるテンプレートの量が多く、日本語テンプレートも用意されているためデザインの幅が広くなっています。

また、ドラッグアンドドロップで各部品を動かすことができるため他のサービスよりも直感的に作ることが可能です。

操作方法は一番しっくりくるのですが、表示・管理画面ともに動きがもっさりな気がして残念です。。。

 

Webnode

JimdoやWixはメニューが左右に配置されているのですが、Webnodeは上部固定になっているためOffice製品などの操作感に似ています。

ただ、なんでしょう、機能・操作感ともに高レベルなのは間違いないのですが、管理画面のデザインが原因なのか操作しても全然わくわくしませんでした・・・。

 

おすすめはJimdo

どれか一つ選んでよ!と言われれJimdoをおすすめします。できることはどのサービスも同じなのですが、日本語がバッチリ対応しており情報が多いというのが理由です。「各サービス名+使い方」で検索すると・・・(2014/12/5現在)

Jimdo:約 308,000 件
Wix:約 89,700 件 
Webnode:約 18,400 件

圧倒的に数が違いますね。情報量が多いというのはそれだけで安心感があります。

また、Jimdo Cafeと呼ばれるコミュニティが全国各地で開催されており、困ったことがあれば聞きに行ける場所があるというもの強みの一つです。

 

いずれもサービスもメールアドレスがあれば開設可能となっているので試されてはいかがでしょうか??