めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

タイムマシンは自分で作る。秘技通勤時間の有効活用!

Time is Money.

気がついたらもう翌日。ちょっと気を抜いたら1年経ってるなんてザラ。自分の周りだけ倍速になってんじゃないかって疑うレベル。

まぁそんなことはもちろんなく、世界は日々正常運転です。

兼業にせよ専業にせよ、アフィリエイトにしてもブログにしても時間の確保は永遠の課題ですよね。僕は帰宅してからの時間をアフィリエイトサイトの作成にあてていますが、足りない。時間がほしい・・・!

今までは通勤時間を情報のインプットの時間にしていました。Feedlyを消化したりFBやツイッターで情報を集めたり。大体往復2時間程度。

ここをちょっと短縮して記事を考える時間にするとなんとびっくり、プラスワンモア。今までより1記事多く書けるようになったお話です。

インプットの時間を減らす。情報の断捨離。

乗り継ぎも含めて片道1時間、電車に揺られながらスマホとにらめっこしています。たまに、酔う。

でも今日はいつかのCMでみた「電車の揺れでおっちゃんが女の子に壁ドン」をリアルにみて元気でした。あれは・・・きっついね。

うわー、ないわー!みたいな女の子を横目に気になった記事はPocketに送ったりEvernoteに送ったりして収集します。関連する情報があれば縦横無尽にサイトを巡りまくります。

そのうち、インターネッツの海に溺れて抜けれなくなります。典型的なダメパターン。たまに、仕事のメール通知がライフセイバーよろしく意識をひきもどしてくれますが。

アウトプットのためにはインプットが大切なのは言うまでもありません。が、量ばかりを追って質が落ちていることに今まで気づきませんでした。

気になるけどグノシーから流れてくる「上手なキスの仕方3ポイントレッスン」みたいな記事はどうでもいいんです。気になるけど。

そういった「ノイズ」となる情報を意図的に排除し、気になった記事はざっと目を通すだけで最後まで読まずすぐに保存する。むしろジャケ買いの行きおいでタイトルだけみて保存しちゃいます。

そうやって(?)今までのインプットにかかる時間を半分にして生み出された時間をアウトプットに割り当てるようにしました。

下書き程度。箇条書き程度全然OK。

下書きなんてそんな上品なもんじゃなく、殴り書きでもいいんですね。整理されてなくても、思いつきでもアイデアが出ればとりあえずメモっておく。

記事のアウトラインなんて書ければウッハウハです。

この作業があるのとないのとでは、記事にかかる時間が圧倒的に違います。

使っているソフトはEvernoteです。スマホでメモる。めもりまくるめもりある。

なかったことにしてくださいすいませんすいません。

PCとも同期できるので本作業の時はコピペで移してから作業を開始します。残しておいてもいいのですが、同じような内容のものが複数あるといやなので僕は書き終えたらEvernoteから削除します。

 

ここで重要なのは完成させようとしないこと

 

より中身の濃い記事を書こうとするとPCで調べながらやるほうが効率的です。あくまで、僕は。モブログ出来る人、すごいと思います。

あ、写真加工とかもありますしね、ね。PCないといい感じにできないですもん。

記事として完成を目指すのではなく、ぼんやりしたものでもいいのでベースを書くこと。下書きっぽいのができていると、書き出しもいくらかスムーズな気がするんですよね。

そんなこんなで、冒頭に1記事多く書けると記述しましたが、その日のインプット量によっては2記事文もベースが書けることがあります。

 

という記事を下書きしたのは先週末。

錦織圭から目が離せなくて、PCから手が離れていました。

参考書買ったらすでに勉強が終わったかのごとく、下書きして満足してました。下書きしてるもん!あとさっと書き直すだけだもん!という安心感。

 

もう少し、このペースは続きそうです(意思弱め)