めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

祝!初未確定報酬発生!これをビギナーズラックにしないためにサイトを徹底分析した

ぶるん ぶるん ぶるん 

はるちるがるとるぶるん!

あれ?小さいころやりませんでした?あいだに「る」を入れて歌うってやつ。
ともあれ、文字にしてみるとなんだかアレですね・・・。

で、なにがあったかというと、初めて未確定報酬があったのです!!

バナーのデザイン、他にないのかなぁと思い久しぶりにA8に入ったら未確定報酬額が増えてる。

増えてるとは、どういうことかというとセルフバックってやつです。今までセルフにバックしまくりでアフィリエイトというより自分のための割引かよってくらい使っていたのですが、これが自分で申し込んだものよりも多かったんです。

 

はて?

なんか申し込んでたかな?

 

と、のんきにレポート見たら

 

売れてる!なんで!?

自分のサイトですが、本当になんでだよって突っ込んでしまいました。

 

いわゆるビギナーズラックというやつなのか、よくわからない状態でウホウホしてたのですがこのままじゃいかん。

サイトにアクセスがなく発生なんて夢のまた夢だと思ってモヤモヤした気持ちで作業していた中でやっと掴んだ藁。これを手放したら上へ上がれない!と思いどうして売れたのか徹底的に洗い出すことにしました。

売れたのは最初に作ったペラページから

アフィリエイトファクトリーで失敗したかもしれない話。で書いたとおり、初めて作ったサイト群たちは思っているよりもはるかに出来が悪かったらしく、まともにアクセスを集めることができていませんでした。

とはいえ、全くアクセスがないわけではなく日に片手で足りる程のアクセスがあるサイトはあったのです。

今回発生があったのはその雀の涙ほどのアクセスがあるサイトでした。そのデータがこれ

f:id:megahari:20150617140213p:plain

 

ね?片手で足りるアクセス数。日によっちゃ、もはや手なんかいらない。

びっくりですねー・・・

こんな状態で売れたんですもん

キーワードプランナーでは月間90くらいのボリューム。まぁ、1日に3人来ている計算だと上のアクセス解析通りかなぁと。で、実際の検索順位は複合キーワードで40位あたりをうろうろ。

4ページ目?5ページ目?にいるサイトから購入していただいた方は神様仏様です。

なぜ売れたのか?

ぶっちゃけわかりません。購入していただいた方にアンケート取りたいです。 が、それは無理なのでページ構成とアクセス解析から読み解くしかありません。

ページのタイトル、内容は出来る限り絞って作りました。その結果が上の少ないアクセス数なんですが・・・。

となると、ページの内容に共感していただいたから購入に至ったとなるのですがまだモヤモヤします。そこで、もう少し掘り下げてA8の管理画面からクリック日と注文日を控えて、アクセス解析と照らしあわせてみたところ衝撃の事実が・・・

どこから流入したのか参照元の項目を見てみると・・・

(direct) / (none)

でした。

いわゆるノーリファラー。どこから来たのかわかんないよということ。

一般的にはこの場合、ブックマークなどからのアクセスと解釈するらしいのですがもっと突っ込んで調査しました。

言語・・・日本語のみ
地域・・・国内でバラバラ
OS/ブラウザ・・・MacChromeのみ
ネットワークドメイン・・・よくみる感じ

という結果に。リファラスパムとか、流行っていますがどうもそうではなさそうでした。

ということは、本当にブックマークの可能性大ということに・・・!ありがとうございますありがとうございます。

アクセス数は少なくても大丈夫・・・だけど

今回の件で上位表示しなくても、本当に情報が欲しい人は数ページ先までも探し出すから、検索エンジンにばかり気を取られて、ユーザーにフォーカスが向いていないサイトはいくら頑張ってもだめだということが本当に身を持って体感しました。

でも、アクセスは欲しいですけどね。

ターゲットを絞って絞っていけば今回のように少ないアクセスでも成果を上げることは可能だということがわかりました。

今回のようなペラページの量産もひとつの手ですが、一つのサイトでがばっとアクセスがあるようなものを作りたいという思いもあります。

 

ちなみにA8では未確定報酬があるとハチが飛ぶらしいのですが、最近記事入ればかりで全然ログインしていなかったためハチは見れず・・・。

早く次のぶんぶんが見れるようにがんばらなきゃ