めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

やってみなけりゃわかんないじゃん。なのでペラサイトに挑戦してみる。

アフィリエイトを始めようと思ってから、作るサイトは最低100記事以上のいわゆるパワーサイト的なものにするんだ!と心のなかで決めていました。

先月から本腰を入れだして、注力しているサイトが1つ、他にブログが1つ、はてなが1つの計3つのサイトを現在運営しています。少ないですよね〜・・・。

まだ自分のスタイルが決まっていないということなのか、何をしてもしっくりこないという現状で先輩方のブログを読んでいた時のこと。ペラサイト、試してみないと損じゃね?と思い立たせてくれたブログがあります → ペラサイトで稼ぐアフィリエイトサイトの作り方、キーワードの選び方

僕がサイトを作るときに気をつけていることがあります。それは「このサイトを見てよかった」と思ってもらえること。当たり前じゃん!ってそうなんですけど、意外と難しいんですよね。そうやって、伝えたいこと・見てくれる人が解決したいであろうことを盛り込んでいくと自ずとサイトがよりボリューミーになってきます。

なので1ページしかないペラサイトは「薄っぺらい」と思い敬遠してきました。

 でも上記の記事を見て、「あ、こりゃ違うな」と。自分の認識とスキルがいかに甘かったかを痛感しました。引用させていただくと・・・

「ユーザーにとって必要な情報を簡潔に1ページにまとめて提示できている」というだけで、価値を提供できていると考えています。

〜 中略 〜

「1ページで伝えてやろう」「1ページで売ってやろう」という執念が微塵も感じられない、ユーザーにとって価値ある情報なんてほとんどないスカスカペラペラなサイトなんでしょうね。。。 

 ぐさー!

先ほどの僕の例だと、詰め込みすぎて情報を簡潔にまとめられていない可能性が大なんですよね。あれも、これも書きたい。ユーザーに取って無益な情報ではないけど、絶対に必要な情報ではないし、なにより成約に結びつきにくい。PVは増えるかもしれないけど、CVは遠ざかるという形ですね。

となれば、今の僕に足りないのは「必要な情報をまとめあげていかに簡潔に見せられるか」ということ。じゃあ、ペラサイトを作ってみて試したらいいじゃん!てなわけです。

今のサイトではまだまだアクセスが少ないため成約は程遠いし、ペラサイトにて成果が上がればモチベーションのアップにもつながるし、なによりできることがあるのにやらないなんてモッタイナイ!

 1割〜2割り程度が当たると言われているので、とりあえず10ペラサイトを作って見たいと思います〜。