めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

アフィリエイト初心者におすすめのサーバーと選び方のポイント

実は本業では情報の部署にいることもありサーバー周りには少しばかり詳しかったりします。いくつかレンタルサーバーを契約したり実際にサーバーを組んだりしているのでそれなりに触れるレベルではあると自分では思っています。

アフィリエイトで成果を出すにはどうすればいいかというのはこれから試行錯誤してやっていくのですが、その前にサーバーを契約してサイトを作らないことには何も始まりません。

そこで、僕と同じアフィリエイト初心者の方におすすめのサーバーとその選び方をご紹介します。

サーバー選びのポイント

落ちない

サーバーが安定しているかどうかというのは非常に重要なポイントです。サーバーには有料のものと無料で借りられるものがあるのですが、必ず有料で契約することをおすすめします。無料のサーバーはいらない広告が入ったり不安定で使い物にならないことが多いです。

最近では月にワンコインで契約できるサーバーもあります。安すぎると不安になるかもしれませんが、僕のメインサイトは月500円ほどのVPSで動いています。今のところ目立った不具合もなく快適です。

ただ、月間何十万アクセスもあるサイトを作ろうと思った場合やはりそれなりに費用のかかるサーバーを契約しないとすぐに固まったりするので気をつけてください。

とはいっても、僕らのような駆け出しアフィリエイターはそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが・・・

よく聞くサーバー会社であれば比較的安定して運営できるでしょう。

容量の大きさ

複数サイトを運営しようと思うのであれば容量は大きいに越したことはありません。写真をバンバンあげていたりすると意外とすぐに不足してしまったりするものです。ページ数がそれほど多くないサイトを10個開設しようと思うと、感覚的にですがせめて50GB以上は欲しいなぁというところです。

マルチドメインに対応しているか

せっかくサーバーの容量が大きくても取れるドメインが1つしかないとモッタイナイ!独自ドメイン複数サイトを運営しようと思うとまた別のサーバーを契約しないといけないという自体に陥ります。

しかし、マルチドメイン対応のサーバーを契約することにより、サイトの置き場所となるサーバーは1つでも複数のサイトを運営できることになるのでコストの削減にもつながります。

どれだけマルチドメインが取れるかは会社によって異なります。例えばマルチドメインが30個の場合だと、1つのサーバーで30個まで独自ドメインでサイトを運営することができます。

欲を言えば個数無制限のプランがいいのですが、低価格のサーバーで10も20もサイトを運営するのはスペック的に厳しいものがあるかもしれません。(中身にもよりますが・・・)となると、駆け出しのうちは上限があるプランでもいいかと思います。

価格

おさいふ事情も大事ですよね。最近はホント低価格で契約できるところが多いので迷われるかと思います。有名ドコロの会社であれば低価格のプランでも数サイトであれば十分運営できることが多いようです。

はじめは低価格のサーバーを契約し、サイトの作り方・運営を勉強してからある程度アクセスが集まるサイトが作れるようになったら上位のプランに変更するというのがいいかと思います。

月に何千円も払うことにより、強制的にやらないといけないという追い込み方法もあるのですが、苦しくなってサイト運営が嫌になってしまっては元も子もないですよね。

まずは気軽に払える価格のプランでサイト運営の感覚を掴むのもありではないでしょうか

ちなみに割引がきく年間契約がオススメです。

サポート体制

これも重要ですね。ほとんどの会社がメール(もしくは問い合わせフォーム)での問い合わせを受け付けているのですが、それに加えて電話対応が可能なところがよいでしょう。

メールだと返信までに数日かかることもあり、サーバーの不調が起きた時にすぐに問い合わせられないストレスと言ったらもう・・・

最近ではチャットでの問い合わせが行える会社もあるようです。

メール+電話+チャット

このサポート体制が整っているとより安心ですね。

おすすめのサーバー

じゃあぶっちゃけどのサーバーがいいのか、ということですがアフィリエイト初心者向けに価格・使いやすさ・サポートなどを考慮しピックアップしてみました。ぜひご参考ください。

1. ロリポップ

ロリポプランだと月額100円という脅威の価格。ちょっとアフィリエイトとか興味あるんだけど、できるだけ費用かけたくないなーという方におすすめです。10日間のお試し期間もありますので、一度サイトを作ってみて管理画面の確認や表示速度などを確認してみるものいいんじゃないでしょうか

 

2. お名前.com

ドメインの印象が強いお名前.comですがレンタルサーバーもやっており、初期費用無料やドメイン1つプレゼントなどのキャンペーンも定期的に行われています。中でもおすすめが賢威のパッケージプラン。賢威はSEOに強いというテンプレートを手に入れることができるほか、サポートやコミュニティも充実、圧巻のボリュームのSEOマニュアルがついてきます。サーバーとセットのパッケージプランだと安く賢威を手に入れられる上に、すぐにサイトを作り始めることが可能なのでこれから本気でアフィリエイトを始めようと思っている方には最強のプランだと思います。

 

3. エックスサーバー

安心・安定のエックスサーバー。上記2つよりも若干高くなってしまうのですがこの安定感はハンパないです。大量アクセスを目的に足場を固めてしっかりサイト作りをするなら間違いないですね。今のサーバーに不満で乗り換える人も多いようです。10日間の試用期間もありますので一度チェックしてみては?