めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

ペラページのアクセス解析をどうするか

本業がバタバタしていたため、前回の更新からだいぶ期間があいてしまいました。もっと時間の使い方を整理しないといけませんね。。。

 
さて、アフィリエイトファクトリーの進行状況ですが15サイトほどバックリンク用のベースとなるものを作成し、ドメインを寝かせるためにサーバーにアップしました。
 
アップする際に非常に悩んだものが「アクセス解析ツールをどうするか」です。
 
もちろん、流入キーワードやアクセス数を把握して適切に改善を行うなら必須のツールというのは百も承知です。
 
使うのは慣れてるgoogle アナリティクスかなぁと思っているのですが、気になる点が2つほどありまして。。。
 

同一アカウントでいいのか

同じアカウントで大量のペラページを管理していいのかということです。googleアナリティクス自体は100個ほどサイトを追加することができるようなので、複数のサイトを管理すること自体は問題ではないはずです。
 
気になっているのは、その管理されているサテライトサイト同士がリンクを張るとまずいんじゃないかということ。
 
同一アカウントの管理下のサイトがリンクし合っていると考えると、なんだかよろしくない気がするんです。
 
そんなの気にしなくてもいいという情報もあるので真相はgoogleのみぞ知る、というところですね。。。
 

導入・運用がめんどくさい

10個を超えるサイトを同時期に追加するのは初めてなので、めんどくさそうだなと。
 
それ以上にめんどくさそうなのがアクセス解析をすること。ペラページで見るのは「アクセス数」と「キーワード」と「直帰率」くらいで十分じゃないでしょうか?
 
グーグルアナリティクスはグループやカテゴリでまとめることができないようで、いちいちサイトを切り替えて見るのがすごく手間のかかる作業です。
 
もっとサクッと見れるといいのですが。。。
 

それでもやらなければいけないから、やる

めんどくさがっててはこれから先が思いやられますよね。。。
 
迷うくらいなら、やってしまえ!ということで、15サイトをgoogleアナリティクスにて解析しようと思います。
 
ただ、僕の普段のアカウントで管理すると何かあった時に芋づる式にペナルティ受けたりすると嫌だと思ったのでアフィリエイト用のアカウントを作りました。、チキンです。
 
まだアップしたてなので、アクセスがないのは当然。まあ3ヶ月っていうところでしょうか。
 
ボチボチ、寝かしているサイトに肉付けしていってあげなきゃ。