めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

やっとペラサイトが1つ完成したので作り方を晒してみます。

いやぁ、遅かった。前回の記事を公開してから約1週間。これだけかかってペラサイト1つかよって話ですよね。テンプレートをカスタマイズするのに時間が掛かったんです!と言い訳させてください。

ということで、僕がペラサイトを作った手順とその時間をつらつらっと書いていきたいと思います。なお、テンプレ作成の時間は含まずにアフィリエイトする商材選択 → サイト作成までの時間となります。

【2時間】商材選択+キーワード選び

ペラサイトとは言え、その名のごとくペラッペラのサイトではなくそこそこボリューミーなものにしたかったのでまずは自分の知識がある程度ある分野から商材を探すことにしました。今回使ったASPはA8さんのみとなります。

まずはプログラム検索から商材のカテゴリを選択し報酬が高い順番に並べ替えます。その中から名前が聞いたことがあって報酬も高めなものをピックアップし広告主サイトを片っ端から開いて穴があくほど見ます。この時に使えそうなキーワードはメモっておき、主キーワードのヒントにします。

【2時間】ライバルサイトチェック+キーワード決定

上記の商材選択の際に思いついたキーワード+ふと浮かんだものをズバッと検索。とりあえず3ページくらいまでのサイトをチェックします。この時、明らかに公式であろうサイトはすっとばします。ただし、価格.comのような比較サイトが表示されている場合は市場調査やキーワード発掘も含めチラ見しておきます。

さらにここでメインとなるキーワードを決めました。ライバルとかぶらず、かつ検索ボリュームもあるようなものを考えます。

【30分】サーバーとドメインの契約

ペラサイトを置くサーバーとドメインの契約をします。はじめからやっておいてもいいのですが、ドメイン名を決める際にある程度キーワードが絞れたほうがサイトに合った名前を付けられるので僕はこの段階で契約し、先にタイトルだけのページを作り土台としてアップロードします。

【2時間】文章作成

文章の作成は主にEvernoteを使っています。がっつり文章を書き込むのは2時間でしたが、移動時間やスキマ時間に「あ、この言い回し使えるかも!」と思ったものはその場でメモるようにしているので全部足すともう少し増える計算になりますね。

文章も書いては消し、書いては消しの繰り返しで未だしっくり来ることがないという。。。文字数は価格や送料などの情報を除き文章で2000字程度です。まだ少ないと思うのでこの辺りは今後要調整ですね。

【1時間】画像作成

スクリーンショットを撮ったりヘッダーに載せる画像を作ったり。無料の写真素材を使って見栄え良く作ります。ボタンなどの素材は予めストックしておいたものを使うので今回新規で作成はしませんでした。ボタン作成のサービスもあるのでそういったものを利用しても良いかもしれませんね。

合計7時間30分で1ペラサイト。改善点多すぎ。

一気に7時間半の作業をこなしたわけではなく空いている時間で作ったのですが、とても量産なんてできるレベルじゃないですね。せめて3〜4時間で1つ作れるようにならないと。ただ、今回作ってみて、まだまだ時間短縮は可能だなと思いました。数をこなせば、もっと短い時間で完成まで行ける気がするので、今のところはこのくらいでよしとしましょうか。

※ちなみに、テンプレートの作成は4日くらいかかりました。うまくCSSが効かず思いの外時間がかかってしまい、本命であるサイト作成に辿り着くまでに力尽きたのも要因かと・・・