めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

ペラページをツールを使わずテンプレートで量産する計画

バックリンクサイト群&調査目的のためにペラページ量産しよう!ということなのですが、方法としては2パターンあると考えています。

 

ひとつはツールを使う方法。ペラページを作る有名ツールといえばシリウスが人気ですよね。検索しても量産するならシリウス一択!くらいの勢いです。

それならツールに頼ってしまおう!と思ったのですがなんとWindowsのみ。Parallelsがあるとはいえ、ここでちょっと迷いが生じました。

 

そしてもうひとつの方法はテンプレートを使うということ。HTMLなりWordPressなりのテンプレートを複数用意してページを作り上げていこうというわけですね。

HTMLを触れるならテンプレでいいかー

とりあえずHTML触れるしシリウス買うお金すら今は厳しいのでテンプレートを用紙してそれをベースにカスタマイズすればいいんじゃない?という方向に落ち着きました。

幸い、サイトを作るお仕事なども頂いたりしているので各種エディタや編集ソフトなどの環境は揃っています。であれば、最初に素材を作っておけば使い回せますしね。

ちなみに、テンプレートは過去、SEOマニュアル欲しさに 戦略的テンプレート「賢威」を購入していたのでそれをペラページ用にカスタマイズしました。1カラムのレスポンシブなのでスマホもどんと来いなランディングページテンプレートの完成です。

また、サイトを見て、うわー、あれ使ってんじゃん!って思われるのが個人的に嫌なので自分好みにテンプレを作ろうと思ったのもきっかけの1つです。丸出しはイヤなのです。チラ見せがよいのです(違)

問題はペラページの管理方法

 問題は管理方法。膨大な量になるであろうペラページをわかりやすく管理しておかないといけないのですが、Codaというエディタを使っているので、サイト管理という機能でまとめることにしました。アフィリエイトジャンルごとにフォルダ分けを行っています。

他の方々は数あるペラページの管理をどうしているのでしょうか??

ツールを使わないデメリット

やっぱり時間がかかる。これですよね。ツールを使うとサクッと作れる。30分位でなんとか形になるとかいいますもんね。

いくらベースのコードがあるとはいえ、自分好みにカスタマイズしていくのに時間がかかります。テンプレートが出来上がってしまえば量産する際はテキストと素材を流し込んで若干の手直しで済むのですが、その大元を作ってる時間が無駄っちゃあ無駄です。

効率重視のペラサイト量産に時間かけてんじゃねーよってお叱りを受けそうですが、作ってて楽しいからいいんです。

ツールを使わないメリット

自分好みに作ることができる+技術があがる、といったところでしょうか。
もちろん、ツールを使ってもがっつりカスタマイズできるので、重要なのは後者かなと思います。

キレイなサイトを作っても売れないと意味が無いとよく言われます。一昔前のデザインのサイトや構築初期のスタイルでも売れるサイトは売れるんだ、と。

しかし、同じテキスト・同じ内容であればやはり見た目がいいサイトのほうがよいと思うのです。HTMLやCSSがわかればサイトを自由に変更することができるため、ある程度の知識を持っているに越したことはないんじゃないかなと。

0から作れずとも既存の配布されている無料のテンプレートをいじり倒すことができるようになればそれで十分ではないでしょうか。

ある程度数をこなせば作る速度も早くなっていくと思いますしね。

臨機応変に

とりあえず10ペラページは自作テンプレ使い回しでやろうと思っています。その上で、このままペラサイトを量産するのかツールを使うのか。そもそもペラをやらないのかなどを判断しようかなと。

何事も、臨機応変にしないといけないですよね。より便利で自分の目的に合致したものがあれば積極的に使っていかなければ損だと思います。

パワーサイトではなくペラページなので速度重視でガシガシ作りますよ〜!