めがねハリネズミ日記

ハリネズミ頭のメガネが、アフィリエイトで月20万を目標に頑張るための備忘録+雑記

サブドメインが複数選べる無料のレンタルサーバー

さて、アフィリエイトファクトリーを読み終わり作業に取り掛かり始めました。参加するプログラムを選び、キーワード決定と順調に進んで来て次はドメインの取得です。

いわゆるサテライトサイトにドメインをつけてあげないといけないのですが、全部独自ドメインでやるとお金がかかります。1ドメイン年間1000円として10個サイト作ると年間で1万円。月に20万を目指してるのでそれくらい出せよって話なんですが、できるだけコストは抑えたいですよね。と、いうことでサブドメインが使える無料のサーバーを探しました。

条件

サーバーは無料

いわゆるペラサイトをいくつも作ってサテライトサイト群を構築しようと思うので、無料サーバーを探しました。ちなみに、作るペラサイトはゴミではなくそれ単体でもしっかりとしたコンテンツを備え、訴求力のあるものを作る予定です。

サブドメインが選択できる

ここ重要。サイトごとにサブドメインが違うものを選択できればIP分散はできないけどドメイン分散ならできるんじゃね?ってことで探しました。1つのサーバーでマルチドメインで作れば良い話なんですが、マルチドメインはお金がかかります。それは困る!

見つけたサーバーは2つ

上記の条件に当てはまるサーバーを探したのですが、2つしか見つけられませんでした。いや、2つでもあってありがたいっす。

忍者ホームページ

 ドメインは340種類から選べる上、1つのIDで10サイトまで管理可能な太っ腹サーバー。つまり、10個のサイトを別々のサブドメインで運用が可能ということです!

サーバー容量が500MBで少なく、広告表示ありとなっているのですがサテライトサイトの検証用としては十分ではないでしょうか

忍者ツールズに登録しておくと、ブログやアクセス解析も使えるのでアカウントを持っておいて損はないかと思います。

無料でホームページを作成するなら|忍者ホームページ

SiteMix

サーバーの容量が1.5GBと無料サーバーでは多い部類ではないでしょうか。こちらも1つのアカウントで複数サイトが作ることができ、上限はないようです。ただ、選べるサブドメインが9個なので分散を気にするならそれが上限といったところですね。こちらはアカウントを作ればサーバースペースとブログが利用可能となっています。

無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】

ペラなら十分運用可能

無料サーバーというと気になるのは「広告」「重い」といったところ。でも、サテライトサイトを展開するという面ではこれだけ使えて無料というのはやはり魅力的なところ。僕みたいに最初はできるだけ費用を抑えたい、という方にはぴったりだと思います。

メインサイトはもちろん、独自ドメインレンタルサーバーでしっかり(?)費用をかけて運用する予定です。

参考:アフィリエイト初心者におすすめのレンタルサーバーとドメイン特集